種族統一という遊び方について トシ視点

はじめまして、トシと申します。

 

今回はポケモンの種族統一という遊び方について、私なりの視点、感想をお話させていただこうと思います。

 

  • 種族統一とは?

同じ種類(図鑑No.)だけで組まれたパーティの事です。人によってはポケモン統一という呼び方の方が馴染みがあるかもしれませんが、ここでは種族統一と呼ばせていただきます。

ポケモンを遊んでいて、「このポケモン、複数体パーティに採用したいなぁ」とか「このポケモン好きだから、パーティ全員この子にしたい!」とか思った事はありませんか?私はあります。私がポケモン対戦をまともに始めたのは6世代(ORAS)からですが、当時はそのような遊び方をしている方々がいるとは知りませんでした。

 

  • 種族統一デビュー!

6世代で遊んでいる時、友人に「リピボ級って知ってる?」と言われ、初めて種族統一という遊び方、リピボ級という対戦コミュニティがある事を知りました。(その時点でエルレイドは統一組めるくらい育成していたかも?うろ覚えです)当時はソードシールド(以下剣盾)が最新作だった頃。私は最推しのエルレイドで統一パーティを組み、種族統一の世界へ足を踏み出しました。

 

記念すべきエルレイド統一のデビュー戦はマッスグマ統一!

 

……何をしてくるかまったくわからん!!

タイプ相性ではこちらが有利でしたが、何せこちらは新人。種族統一という場ではどういう立ち回りが行われるのか、まったくわからない状態でした。

結果はギリギリ勝利。終わった後の感想としては、「自分の知ってる対戦とは違う」でした。

Cが低くても特殊型は普通に出てくるし、メロメロやでんじはで無限の勝ち筋を見いだしてくる型もいる。初めてポケモンを遊んだ時のようなワクワク感に、私はすぐに夢中になりました。

 

  • そして現在へ

その後も様々な統一を組み、対戦を繰り返してきました。種族統一の仲間大会にも参加させていただきましたし、自分でも大会を開催した事もありました。私は種族統一を始めてまだまだ日は浅いですが、対戦を重ねる度に驚きと発見があり、毎度ワクワクしながら遊んでいます。真剣に勝ちにこだわる方、自慢のギミックを披露してくる方、様々なポケモンの多種多様な活躍を見るために、私は今後も種族統一という遊び方を続けていくと思います。

 

  • 終わりに

種族統一という遊び方、私視点では「可能性の追求」「自分のこだわりのお披露目会」だと思っています。ランクマッチ用の新しい型の試運転、思い付いたネタの披露、ルールさえ守れば後は自由です。私は剣盾から始めた種族統一ですが、これからも長く楽しんでいきたいと思います。

この記事で少しでも種族統一に興味を持たれた方、やってみようかなと思われた方がおられましたら嬉しく思います。皆様の自慢の統一と対戦できる日を心待ちにしております。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。
f:id:ToshI78794512:20230804002152j:image